So-net無料ブログ作成

幼稚園面接 [夏の幼稚園]

(DWE始めて101日目)
11月1日土曜日 雨
朝9時から面接開始。面接は受付順、という事だったので早めに行って少し並んで待つ予定でしたが・・・。
思っている様には事が進まず。結局9時ちょい前に幼稚園について、受付に少し並んだ程度。
番号は25番。
募集人数が52名。プレにて通う子供の数は70数名・・・。既に定員オーバーです。
52名のうち、在園生の兄弟枠がどれほどなのか分からず。
ママ友のお友達が先に来てて、受付を済ませてました。

ここ数週間、面接で聞かれても言い様に『お名前は?』『何歳?』の質問はしつこく繰り返し練習。
前に検索した時「親と子供を別室に分けたお部屋で、子供たちに平均台を渡り、その先のテーブルに折り紙が並べておいてあるので好きな色を2枚選んで戻ってきて、折り紙の色を答えさせる。」と、あった。
なので2枚が分かるか~?とか、好きな色は何色?とかも練習。
下手に英語教えてたのでブルーイエローは、出来れば普通で答えて欲しいけど・・先生に聞かれて、もじもじするくらいなら英語で答えても構わないからね。。と伝えたり。。
照れてくねくねするのも、だめぇ~~。。大きな声で挨拶。。を教えました。

当日本番は、大人しく~!は、せいぜい30分が限界。お教室にあったザリガニを見たくて子供3名で場所取り合戦を始めて・・制するも聞き分け出来ず、仕方なしに廊下に出て気分を落ち着かせようとした所へ、先生が現れて別室に連れて行かれてしまった!子供に「落ち着いて・・とか、静かにね・・」とか言い聞かせる暇もなく。。
男の子はそれでなくても気分が高揚すると手に負えないから・・・・もう心配。。

待ち時間が長く感じたな~。。で、夏の番号の前の子が戻ってきたけど・・夏は戻る気配なし。。
もしかして、遊べると思って戻りたくないとかゴネテルとか??(冷汗)と、ハラハラしているところになにやら神妙な顔した夏が戻ってきた。っほとしたつかの間、先生が「夏くんのお母さんですか?」と聞かれた。どうやら単に戻された訳じゃなさそう。。で、先生の話では・・どうやら平均台歩いてて、最後降りるときに急にジャンプしたらしく、こけて唇の端を切って血がでちゃったんだとか。。ちょっと泣きましたが、血も止まりましたので。。すみませんでした。。と、先生に謝られてしまった。。ひゃー。。
まったく・・・。周りの子は平均台降りるのに、ジャンプなんてしてる子いなかったらしい。。(夏曰く)
子供は、予想を超えたことをするので冷や汗物です。でも、どうやら色は答えられたらしいので。。ま、いいか。

そして、本番の親子面接。
5人グループの親子面接で、うちが一番最後の席。ひとりづつお名前を聞かれて・・どぎまぎの子供達。
声の小さい子や、お名前が答えられなかった子も。一応、夏は練習の成果ありで、名前は、本当に上手に言えました。
が・・・!・・・・。その後が駄目。。
大人の面接に入りますね~の瞬間からスイッチが切り替わっちゃって。。いすに座る姿がだらだら。。
そのうち、後ろ振る向いて両足を背もたれにかけたり。。慌てて足を下ろさせたけど・・・。
「(こごえで)ちゃんと座って!」と言っても、えー。。とか言って聞いてくれない。
実は、私もここの幼稚園卒だったので、それをアピールしつつ。。夏のヤツ目・・きちんと座れ~~と心で恨みがましく思いながら・・面接は終了。
はぁーーーーーー。。終わった。。
うちに帰るまで、私がどんよりと、ただただ。。今日の面接を思い出して、ため息。
それでも面接終了後、私たちより後からきた控えの人数の多さと、待ちくたびれた子供の寝転がり様を見つつ。。25番で終了できて、良かったのかも知れない。。

当日受付、面接試験、そして3時に合格発表。
3時までこのまま打ちひしがれるのかーーー。憂鬱でいるには、自分も子供(2人も)辛いなー。。
と、思い先日じぃーじがくれたクラシックミッキーマウスのDVDを思い出して、それを鑑賞。これが、意外と面白かったです。昔のミッキーは絵もセンスもいいよね~。憂鬱な気分が吹き飛びました。

そして結果の封書をもらったら「合格」ぅぅぅ。。良かったよーーー。。本当に。。

近くの幼稚園は他に1つで、しかもそこも同日の面接。他の幼稚園は結構遠いし、これから探して願書取り寄せて面接すると思うと・・・・大変だったから。。本当に良かった。。

お疲れ様・・なっちゃん。
と、夜寝る前に夏に言ったら「お疲れ様、ママ」と返された。。あぁぁ、夏。。ありがとう。。
奮闘の1日でした。。

そして、写真は10月のハロウィンパーティーで、写真をぱちり。記念に乗せます。
うーん。。本当に、良かったです。。
IMG_15984649176716.jpeg20141030_120808.jpg
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 3

ちゃるこ

合格おめでとうございます(^-^)
そしてお疲れ様でした~♪
読んでいたら、私までドキドキしてきちゃいました(笑)
うちも昨日、幼稚園の面接でしたが、かなりゆる~い内容なので
たままさんの記事を読んでびっくり!!
幼稚園によって随分違うんですね~。。
うちの子には無理だわ、、、と思いました(^^;)
夏くんが幼稚園に行き始めたら、たままさんも少~し
楽になるかもしれませんね♪
椿ちゃんとのお二人様時間を楽しめますように(*^^*)
by ちゃるこ (2014-11-02 14:27) 

みゅう

おめでとうございます。
当日、発表だったんですね。
ちょっとうらやましい~。
うちは「後日、封書で連絡」だったので、
もう、数日間落ち込みが続きましたよ~。

ケガにはビックリですが、大事なくて良かったです。
ほんと、子供の行動って読めないですね。
これからも、お互いドギマギし続けるんでしょね。
by みゅう (2014-11-02 22:57) 

tamama

ちゃるこ様
ありがとうございます☆
幼稚園の面接は、疲れるもの。。なんですねー。しみじみと実感しました。。
文章にして書いてみると、大層な事の様ですが、大した内容はやってないと思います・・多分。3歳児の皆さんやってるみたいなので~。。ただ、よその子がやらないような怪我をしている、うちがちょっとズレているきがしました。。 
来年は、椿との時間を大切にして過ごして行きたいです~♪


みゅう様
面接結果の報告が数日後。。これも結構しんどいですよね・・・。うちは、数時間後でしたが、かなり冷や冷やものでした。。面接後の回想録にもだえ苦しんでいたので。。
ドギマギの育児は・・・この先まだまだ続くんですね。。
男の子だから小学生になっても、続きそうです。。
はぁ・・・。
by tamama (2014-11-04 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。